n0tgame’s blog

主にゲームの感想。日記。

CharadeManiacs 感想 - No.5 約束された勝利の

これ以上ないくらいすごいものを見た。



■シャレマニ初見プレイの感想です。
ネタバレがあるので未プレイの方はご注意ください。






④陀宰くんルート、感想。



あっっっっっっっとうてき
ヒロインルートッ…!
約束された勝利の愛。

明瀬くんルート後に「プロデューサーじゃない人から埋めていきたいよねー、とりあえず気になってた陀宰くんかな!明瀬くんと仲良しだったし白だよね!」って思ってたのに見事にやられました。。

とりあえずはですね、もうこの舞台が二人のためだけに用意されたようなものではないですか。
まさかの圧倒的ヒロインルートに困惑しつつもめちゃくちゃドキドキしました。
実際に断定されるまでかなり長く引っ張られてずっと心が落ち着きませんでしたねー…。全体的にシナリオが長くてすごいんだけど、彼は特に長かった気がします。
セーブデータに「隔離」って書いてあったのはなんか辛かったですね。

彼の優しさ、頑張り、我慢。すごいにも程がある…
まじでこんな男だらけになってしまって、最初の台本では好きな人が幼なじみとキスするし、瀬名ちゃんをたくさん泣かせてしまうし、本当に辛かったし気が気でなかっただろうなぁ。
それでも誰かに助けてと言わず、嘘すらつかず1人で背負って。
1人になった時、すごく怖かっただろうな。
姉や兄…家族にも長いこと会えていないわけだし。

プロデューサーという立ち位置ではあったけど、実際にこの世界に干渉できることはとても少なかったと思う(台本然り、罰ゲーム然り)。
この感じだと射落さんルートで射落さんにしんどすぎる選択させたのも「本当のプロデューサー」でしょうなぁ。
ダンガンロンパやってると、こういうシナリオの黒幕は「完全な悪」というイメージが強かったので紛れ込んだ裏切り者がこういう形で存在するのはいい意味で裏切られたな、と感じます。
完全な悪ならどういう形で恋愛になるんだろう、異世界配信大好き!みたいになって闇落ちするのかな、でもこのシナリオだと難しそうだなというところまで考えていました…頭が固いですね。

これは周回して気づいたことだと思うんですけど、陀宰くんって結構最初の方から瀬名ちゃんには無条件で優しかった気がします。他のキャストと比べてもね。
1人だけの女の子だからって感じもしなかったし、「特別な相手」という雰囲気があったような、そんな気が。
彼はあまり喋らないし、女の子に慣れてない感じだし、過干渉するタイプでもないし結構冷静なので、無条件に優しいことは少し気がかりではありました。
…元々恋仲かぁ、それなら納得しかない。

しかし片目は戻ってこないとは。そう考えると完全ハッピーとは言い難いけど…も。
獲端くんの腕が義手、更には前回参加者というのも意外すぎてめちゃくちゃびっくりしましたが。まさか手袋が伏線とは… 彼も結局腕、戻らなかったね…
何が演じられなくてペナルティを受けたのでしょうか。
彼は彼でいろいろ複雑な事情と思いがあるようなので気になります。手が展示してあるくだりは本当にホラーで背筋凍る…

あと気になるのは茅ヶ裂さんの右腕。話には出てこなかったけど完全に無かったですよね?
異世界配信だと右腕はあったし大事そうにしてたけど。異世界配信入る時は例えば腕がなくてもあることにさせてくれるんだろうか?
うーん、早くルートやって確かめなければ。
あとスーツで髪上げてるのいいですね。正直そっちの方が好きです。
今更だけどあのガタイで少食ってヤバいと思う。

あとは…凝部くん。見たところ囚人服っぽかったけど、現実で何かやらかしてた…?学校に行っていなかった理由はこれなのかな。彼には珍しく弱音も吐いていましたし、異世界にいたころとギャップがあって驚き。
凝部くんも隔離ルートだと結構話す機会あって面白かったなぁ。瀬名ちゃんと頻繁に絡むし、ドキドキすることも多かった。
思えばそういうシーンで陀宰くんが即平手打ちしたくなるのも分かるな…。
好きだと言い合った仲の子が言い寄られているんだもの。

他にも廃寺くんがなぜパスコードを知っていたかとか。彼と草むらで対話したところとかちょっと薄ら寒いシーンがあったような気がするので、彼も一筋縄ではいかなそうな感じです。プロデューサーじゃないとは言えまじな話、本当に小学生?怪しくなってきた気が。

プロデューサーが分かっても、他にまだわからないことが多々あるのが巧妙ですね。面白い!
…ていうか流石に、本家大元プロデューサーもキャストに紛れ込んでたりはしないよな…???
みんなやりたいけど次は誰からやろーう…

周回重ねてきて思うけど、攻略中に攻略キャラ以外のキャストに恋仲についてからかわれたり空気読まれたりするの、見てて面白いけど推しにやられるの結構つらいな…。
あ、推し(恋人!)は射落さんです。現時点。
女である場合と男である場合、両方想像してニタニタしています。好き。