n0tgame’s blog

主にゲームの感想。日記。

CharadeManiacs 感想 - No.4 太陽のような

明瀬くんの恋人になったら毎日楽しそうだなぁ…。



■シャレマニ初見プレイの感想です。
ネタバレがあるので未プレイの方はご注意ください。






③明瀬くんルート、感想。




王道って感じの良きヒーローでした。

恋への入り方も甘酸っぱくてとても良かったなぁ。
そんで付き合ったらはっきり恋人ってみんなの前で言っちゃうの、めっちゃいいなと思い。
あと陀宰くんと仲いいのいいな。親友っぽくていいなぁ…。

妹のところであああぁぁぁっ…!!そういうことか…!!ってなりました。いろいろ繋がったというか…え、何それ苦しい…。
瀬名ちゃんのことよく頭撫でてたのも、……
異世界配信で死んでしまった人の記憶の伏線や妹の伏線など、巧みに張り巡らされていてストーリーとしてもめちゃくちゃ面白かったです。

最初の印象で明瀬くんのことよく分からないって言ってたと思うんですが、彼自身も自分のことがわからなくて迷っていたんですね。記憶が消されてて…
記憶こそがその人の人格を構成する大きな要素だと思うんですが、妹の記憶がなかった頃の明瀬くんはそういう意味では本当の明瀬くんじゃなかったと思うんです。
無理やり記憶を引き抜かれているので、上手く感情が繋ぎ合わなくて感情的になるのも…バグのような感じで、本人が1番辛かったでしょうね。

ふたみさんルート先にやっておいて良かったな。あのルートの明瀬くんしんどすぎて、明瀬くんルートやったあとだとふたみさんのこと本気で許せなくなってたと思いますから…
ふたみさんはお前の正義はなんなのかとか、自己中心的だとか(ごめん詳しくはよく覚えてないけどこんな感じだったかと)仰ってましたが、明瀬くんは分からないなりにもがいて、本気でみんなのこと助けようとしていました。それは、妹のことを思い出していないときでさえもそうでした。
本当に頑張り屋で、強い子…ヒーローだったと思います。

射落さんが明瀬くんと関わりがあることについて、
ただ所属が同じ情報局ってだけじゃないと思うのよね。
2人とも兄妹が異世界配信に…巻き込まれていたり参加していたりで、似た境遇ではあったし、ふたみさんルートで明瀬くんの身が危ぶまれた時、射落さん本気で怒ってたからね。ただ事ではないです、本当に。

射落さんの次に明瀬くんやったのはこの二人の関係性が知りたいってとこも大きかったです。
詳しいことはわかりませんが、信頼関係があったことは確かですね。
ただ射落さんが明瀬くん1人異世界配信に残ることに対して反応があっさりしてたかな?と思いましたが、こっちのルートではこっちのルートで彼にも考えがあったでしょう。そういうことにしておきます!!

ただあの、最後に瀬名ちゃんがなんか忘れてることがある気がするって言ったのって、なんのことなんでしょうね…?

3週目、3班目ということで、
物語の全貌がちょっと見えつつふたみさんや射落さんの正体がわかってのプレイなので新鮮味はなくなってきましたが、今まであまり絡めなかったキャラクターの他の1面とかがいろいろ見えてきてとても面白いですね。
みんな一筋縄じゃ行かないところがすごく作り込まれてると感じます。
何より、プレイしていく中で他の人の攻略がとても楽しみになっていく。

ただこれみんな幸せになる道がないのが辛いね。
今見てる感じだと、瀬名ちゃんとくっつく事で相手が救われていることが多いので。
ふたみさんとくっつけば、明瀬くんは辛い思いをする。明瀬くんとくっつけば、ふたみさんは一生狂信者のまま。
真エンディング?的なものが存在してるらしいので、そこでみんな幸せになってくるんでしょうか。
それにしても、明瀬くんがプロデューサー誰かわかったっつってプロデューサーわからないで終わるあたり、上手く計算して作ってるなぁと思いますね。
違和感与えず、次の周回に期待を持たせつつ、楽しませる。ホントすごい技術だと思います…

今のところ、明瀬くんと仲の良かった陀宰くんは白かな、と考えています。
情報収集班の中でもみんなのことを気遣いながら頑張っていましたし。
茅ヶ裂さんは…分からないです。この班のルートをプレイしたことでより謎が深まった感じありますね。
詳しくは彼のルートをということなのでしょう…。