n0tgame’s blog

主にゲームの感想。日記。

CharadeManiacs 感想 - No.8 宇宙のようなその手

恐怖や違いを越えて。



■シャレマニ初見プレイの感想です。
ネタバレがあるので未プレイの方はご注意ください。






⑥茅ヶ裂さんルート、感想。

うーんと、すごい変化球で、想像だにしないとてつもなくハードなシナリオでしたね…。

結末や二人の愛の形はとても好きです。
他のルートだと謙虚な姿勢や優しさに対して瀬名ちゃんも「共感」するところがありましたが、彼のそれが何由来なのかというのが…同じ立場の者がおらず、陀宰くんとは違う意味で孤独でしたね。
先天的で、誰が相談役になることもできない…
分からなくても寄り添った、受け入れた瀬名ちゃんの存在に、どれだけ安心したのでしょうか。

シナリオの構造が落として上げて落として上げてって感じで、上がってる時は花畑が浮かんで見えるくらいには微笑ましく幸せで…その分落ちた時が辛かったですね。
何より柔らかい二人がとてもお似合いだなって。

あと、茅ヶ裂さん顔を赤くするとめちゃくちゃ幸せそうで見てるこっちが嬉しくなります。目が優しいのも相まって。
赤面顔はみんな総じていいんだけど、茅ヶ裂さんは特にこう心をギュッと掴むものがありますね…。

炭酸ぱちぱちが苦手→可愛いは私も思いました。
獲端くんに嫉妬してたのも、全然気づかなかったけど可愛いですし。
可愛いところいっぱいで参ります。

スポンサーではありましたが、ふたみさんのような「狂信者」ではなかったということで。
…スポンサーが二人居たっていう事実が、びっくりしすぎてびっくりなんですが…。まあ確かにスポンサーが一人とは言ってませんでしたね。
しかし、スポンサー二人、プロデューサー、前回参加者、情報局と肩書きのある人が多いですよね。
トモセくんと瀬名ちゃん以外はみんな何かしらの役割があります。
そして瀬名ちゃんは陀宰くんによって呼ばれている。
…気づきたくなかったんだけど、もしかして…いや、予想は外れているかもしれないけど。
瀬名ちゃんはトモセくんと「異世界配信に出たい」と話していたから連れていかれたのではないか、自分のせいなのではないかと思っていたらそれが違う、という流れがありましたよね。
でもトモセくんには異世界においてなんの役割もありません。そして「話していたことは関係ない」と聞いただけ。それってつまり、結局のところ…
トモセくんは瀬名ちゃんと一緒にいたせいで、巻き込まれたってことになりませんか。
……知らない方がいいこと、あるものですね…
まぁトモセくんの場合、瀬名ちゃんのせいだとしても良いって言っちゃいそうですけどね。(二人がくっつかないことには安心してそうも思えないんですが)

途中でペナルティを負いに負い、周りからも半端ねえ心配されてたところか、辛すぎました。
瀬名ちゃんの恐怖が、茅ヶ裂さんの重荷になっていたところも。
人って誰かを大切に思っても行動がから回ることがありますし、それが見てて分かってとても…苦しい。

ポイントが低いことについては、持ち出し禁止図書を持ち出したことによるペナルティかと予想していましたが違いましたね。
右腕に関しても、血縁者が昔のキャストでその人がデッドエンドで異世界人になってしまい、その人の腕を拝借して自分にくっつけているのかと思いました。(この思考回路はおそらくダンロン2によるものです)
違いました。(そりゃそうだ)
拝借って濁してるけど中身は猟奇的に切断、縫い付けって感じなので、茅ヶ裂さんがそんなことをするはずない…

彼は争い事が情けないほど苦手って言ってましたが、その部分はとても共感できて。私自身口喧嘩とかもできないくらい苦手なので、親近感を覚えて彼のことはずっと気になっていました。

そんでエンディングでまた出ましたねー。「何か忘れてる気がする…」
真エンディングとやらで異世界配信の全てが分かるんでしょうか。
全く想像がつきません。

とっても今更だけど、曲数がはちゃめちゃに多い訳でもないのに全然飽きないなぁ。BGMが。
幸せムードみたいな、くっついた時のBGMとか聞くだけで心が穏やかになる。幸せ感じる…