n0tgame’s blog

主にゲームの感想。日記。

CharadeManiacs 感想 - No.3 憧れと後悔

自分の気持ちに嘘はつけない。




■シャレマニ初見プレイの感想です。
ネタバレがあるので未プレイの方はご注意ください。






①ふたみさんルート、感想。

あれ、これって一部の人がBLで盛り上がる展開では?
何よりびっくりしたのは初手で裏切り者引いちゃった私だよ!!

やっぱりふたみさんは現実に絶望してたわね。
瀬名ちゃんがあまりにも健気すぎてもはや。感情移入は皆無でした。
いい意味で傍から応援したくなる感じです。悪を正義に引き戻す、その過程。(でも私は良きお兄さんのふたみさんが好きだった…)
いろいろバレてからは他のみんなとの隔たりが結構辛く、心がしんどい時間は長かったです。

途中マジでただの狂信者…怖い悪い人かと思ったけど、でも…寂しくて辛かっただけなんだよね。

最後結構あっさりと終わり、あ、ストーリーの全貌はやっぱりみんな分ルートやらないと分からない感じかーとなりました。
この分だとキャラごとに結末自体がガラッと変わりそうで面白いですね。
ダンガンロンパとかと違うのは一本道じゃないところかな。
乙女ゲーの幅超えてません?このゲームやって本当に良かった…。



②射落さんルート、感想。(終始私が気持ち悪いです)

なんでこの世界に射落さんがいないのか、いないのが辛くて寂しくてたまらないくらいには好きになってしまいました……
性別?まじでどっちでもいい!射落さんが好きなんだ…!
このドキドキをどうしてくれる…!?うぅ、うう……
まさか自分がこんなガチ恋するとは…………
心持ってかれすぎて次に進む事がはばかられるほど。
…乙女ゲー苦手意識あるとか感情移入できないとかいってたやつどこ行った?

あのね、本当はね、射落さんは楽しみにとっておきたくて…後回しにしたいなって思ってたんだけどね。
選択肢で射落さんに会いに行くのが、射落さんここにいるかなって探しに行くのが楽しくて嬉しくて。
気づいたら射落さんのいる場所ばかり選択していたね?
…現実世界に戻ってからの、一緒に買い物したり、お風呂入ったりするシーンが見たいな…。

エンディングとしてはかなり満足度が高かった。
最後の兄か瀬名ちゃんかの選択肢は悪魔、酷いことさせるな…と思ったし、瀬名ちゃんなら飛び込むしその瀬名ちゃんの腕を射落さんは引いちゃうだろうな、そして身代わりに…って分かってました。
しんどすぎ…
それで死に別れENDだ…嫌だ…と思っていたので、それがまのがれて本当にホッとした。
正直他キャスト全員消えた時は本当に絶望したけど、その後徐々に取り戻していくし、二人っきりのアルカディアなんて幸せすぎて天国か…?って感じでした。
まぁプロデューサーが甘くなったのに関してだけそんなんでええんかとは思ったけれども。
もう推しと幸せになれるならご都合主義でも構わん。

深夜のお茶会(カクテルだが)以外にも、ご飯班で行った肝試しとか、おやつでお茶会とか、ワクワク要素もいっぱいあって班としても結構楽しめましたね。バランスがいい、見てて楽しい班でした。

流石に射落さん選びすぎだから肝試しくらい廃寺くんと行こうとか思ってたら選択肢が射落さんしかいなかったのはちょっと笑いましたが。

f:id:n0tgame:20200320194021j:plain

何この選ばせる気のない選択肢。

もうちょい他の子と絡めば選択肢増えたって事なのかな…

お腹刺したとこについては双方辛すぎたという感想しかありません。痛すぎ。心と覚悟破壊しすぎ。
夢で無いお腹を見るの、やっぱりこれホラーゲームでしたかね?ってなりました。

分かった真相、自分たちがアバターだったことについては予想通りでしたね。瞬間移動とかおかしすぎるもの。
それにしてもふたみさんといい、最初は利用しようとして近づいてくるなんて…みんなそんな感じなんですかぁ?
結果的に恋仲になるならオッケーなんですが…瀬名ちゃんは物じゃない…。
ガチ恋してるトモセくんなら安心だろうから早くやりたいけど、とりあえず三班制覇したいので次は情報収集班に行く予定。トモセくんはその次ね。

あとトモセくん、瀬名ちゃんが選んだならと身を引くのすごいと思う。あの過保護で。



とりあえず2ルートやった今、プロデューサー候補は私の中で五人に絞られました。
瀬名ちゃん、トモセくんはお互いの身分を証明出来るのでシロ、射落さん、その協力者と思われる(ふたみさんルートにて)明瀬くんもシロ。ふたみさんはスポンサーなので。という感じ。
残る5人の中にプロデューサーいるとか信じられん。怖い…けど
今のところ怪しいなぁと感じるのメイちゃんかな。
絡みがいちばん薄い気がするので。といっても、メイちゃんの班にまだ入ってないから分かんないだけで、本当にふつーの子の可能性はある。
でも…うん、消去法で行ってもメイちゃんの可能性は高そうなんだよなぁ。
獲端くんはあんな感じだし、廃寺くんだったらあんな可愛い弟が!?ショック!となるし、凝部くんは面倒くさがりだからこんなゲームはしないだろうし、茅ヶ裂さんは割と毎回補助的立ち位置だし。
んーただ、エンターテインメント円滑化のためサポートしてまわってる、という可能性もあるので、茅ヶ裂さんが怪しいと感じるのも変わらずではある。
そんで、積極的に参加しないという意味では凝部くんも怪しいっちゃ怪しい。
書いてて思い出したけど、メイちゃんって1回だけ感情的っぽくなった時があるんだよね。
なんだったかな…、廃寺くんに睨みをきかせてた気が。
プロデューサーが誰かにそんな目線を投げかけるかなぁとも思うので、うーむ。
やっぱりわからないですねぇ。

ひとまずもうひと班行ってからかな!