n0tgame’s blog

主にゲームの感想。日記。

CharadeManiacs 感想 - No.2 はじめてのルート分岐

気づくとそこはふたみさんルートだったーーー



■シャレマニ初見プレイの感想です。
ネタバレがあるので未プレイの方はご注意ください。






ルート分岐が分からない。
私はとりあえずトモセくんから離れるのはおかしいやろという意味わからん気持ちで掃除班に入り、トモセくんぽい選択肢を選んで来ていたのだが、気づくとふたみさんルートに入っていた。

ふたみさんルートについておしゃべりする前に、現時点でのキャラクターたちの印象をまとめておきましょう。

※ふたみさんルートで一人デッドエンドが出たところまでやったところまでの印象です※



まず瀬名ちゃん。

正直タイプです。こんな可愛くて危なっかしくてかわいい女の子いたらそりゃぁやいのやいのと持ち上げたくなる。髪型かわいいね。
声なくなった時はまじかと思いましたし、絶望するとことかダンロン思い出していい絶望加減でした。
涙ダラッダラのとことかほんまに乙女ゲーか?と思ったし、…。
乙女ゲーとしていいなと思ったのはやっぱりウブな所!
いじられてあわあわする女の子なんて、かわいくてもっといじめたくなるからね。
…やはりキャラがたってる女の子に感情移入は難しいですね。
廃寺くんのとこ(つき落とせない云々)とかは、結構共感できるけども…


トモセくん
最初は結構微笑ましかったセコムも疑心暗鬼モードになるとほんとに過保護でちょっと怖くなってきた。
鈴村さんに束縛されるならありかなと思いつつも、誰も幸せにならない束縛は苦手なのでこれからどうなるか。
とはいえ…トモセくん…。瀬名ちゃんがトモセくんを好きになるとしたら、演劇とか他に大事なものがちゃんと無いと無理だと思うんだけどなぁ。
好きなことに打ち込んでるトモセくんが好きになりうるのであって、瀬名ちゃんさえいればそれでいいっていうのは大変危なっかしいと思うのよね。
だから最初トモセくん選ぼうとはもちろん思っていたんだけど、躊躇いもあって。
最初にふたみさんルートに行ったのは結果オーライだったかもしれません。
関係ないけど別作品で鈴村さんの推しがいるのでいっぱい声聞けて嬉しい限りです。


ふたみさん

流石の関さんボイス、包容力と大人な感じで最高にGood…。
ただあなた人生に絶望していませんか?
瀬名ちゃんがふたみさんについて「底の知れなさ」を自分が歩み寄らなかったのが原因って言ってたけど、それは違う。
瀬名ちゃんはなんでも自分のせいにすることで見たくないものを見ないようにしてるだけ。それは逃避。
みんなの目標をひとつにしてっていうのは危ないってふたみさん言ってたけど、それはその通りだと思います。
やってる時は裏切り者ではなさそうだなーと思ってたけど、こうしてまとめていたら分からなくなったような。
彼は高校のOBって言ってたけど、今回のキャストは「選ばれた」らしいし、高校に視察に来てたとかありうる。
それでちょっと曖昧なんだけど…裏切り者は人間なのかな?異世界人なのかな?
30年前ってのも気になるし、だからといって30歳とかでもなくはなさそうだし、うーん。
そもそもね、ドラマのために瞬間移動っておかしいけども。メンテナンスと言い、仮想空間に取り込まれてませんか。
あと思ったんですが、メンテナンスのとき出てきてないキャラっていましたっけ。
もし裏切り者自身も姿を偽ってたりしたら、メンテナンスの時にバレちゃうから部屋に籠ってたりしないかなーと思ったんだけど、まだ分からん。
話が逸れたけど、ふたみさんみたいに腹に一物抱えててストーリー中盤でキャラが変わる人、勝手に裏切られた気持ちになってあまり得意ではないけど、乙女ゲー慣れしてる人的にはどうなんだろう。
心拍のくだりで下心がない云々とかも言ってたし、それは乙女ゲーとしてどうなんだ。


凝部くん

今更だけどみんな漢字が分かりにくくて覚えにくいです。
凝部くんは本当にいいキャラしてるね、掃除班の中でもトモセくんとの言い合いが面白い。
ふたみさんとは違う意味で何考えてるか分からないって感じ。
彼は言い難いこと全部言っちゃうから場をかき乱すこともあるけど、正直ふたみさんみたいに隠されてあとから滲み出てくるよりはあっけらかんとしてもらった方が扱いやすいと思う。
ただ廃寺くんを突き落としたことは根に持ってるからな。
どうあれ瀬名ちゃんが決意したことをへし折った訳ですから…。しかも廃寺くん小学生だし。


廃寺くん

小学生…ってまじか…。
キミガシネというデスゲーム作品プレイしてて大好きなんですが、そこには大好きな小学生がいるので小学生は本当に守ってあげたい所存。
年下の子を犠牲にするなんて、あっちゃいけないんだ。
みんなのことお兄ちゃんお姉ちゃんって呼ぶの可愛いですね。
あ、でもお兄ちゃんつけずに読んでた人がいた気がするけど、誰だったか忘れた。廃寺くんの中に基準があるのか、何か関係があるのか…
もし射落さんだったら性別わかんないからって理由だと思うけど。


明瀬くん

彼はキャストたちの中でも特に分からない。
物語の全貌が明らかになれば、わかりそうなものだけど…
なんというか、明るくて太陽みたいな子でみんなを元気にする印象はあるし、真っ直ぐなんだけど
悪くいうと情緒不安定で、…影響されやすいのかな?
出会った時から言うことが2転3転しますし。
おかしくなっていったのって多分誰かに唆されたんだと思うんだけど、うーんふたみさんかなぁ。
こう書いてたらまじであの真っ直ぐな性格を利用された感しかなくてツラい…。
射落さんと関係があるみたいだけど、元々知り合いとかなんでしょうか。少なくともこの二人は裏切り者ではなさそうですね。
ただまぁダンロンでは黒幕もどきが真っ先に…ということもあったし、分からないんだけど。


射落さん

好きです。
ドラマの時に髪を結ぶの、好きすぎて心がギュッてなります。
ふたみさんルートで恋愛ドラマやりますけど、もういろいろヤバすぎて身も心も女にされる…ッ!て感じでした。
あれ、おかしいな。夢女子脳になってるな。CP厨はどこへ行ったんだ?
…射落さんには究極の夢を感じます。
個人的には、男でも女でも嬉しいです。百合としても見たい、ものすごく。
ただなー。ふたみさんルートだと敵対しそうな感じなんだよな〜。やだなぁこわいなぁ。
頭いいし瀬名ちゃんのこと擁護してくれてたので、彼も裏切り者の線はなさそうだなと思ってたんだけどどうかなぁ。
そういえばポイントで明瀬くんを復活させるって言ってたけど、機能が全部回復するか…前例がないので…みたいなこと言われてたじゃん。

そうやって戻ってきた明瀬くんはほんとうに元の明瀬くんなのかな?

スワンプマンって、知ってますか?


茅ヶ裂さん

裂って怖い。崎じゃダメだったのか。
個人的に怪しすぎて怪しくない人。
耳いいねとかの件でいろいろあったが製作側のブラフとしか思えなくなってきた。
正直ノーマークだったんだけど今の好感度は結構高い。


陀宰くん

うーん、クールで寡黙かと思いきや、声は小さいが結構茶目っ気ある普通の男子。
見た目とのギャップでかなり良し。さらにCV古川慎。ゲームやる前は彼が一番タイプではありましたね。
今は気になるキャラが多すぎてなんとも言えないところです。


獲端くん

きみ、どこかで腕落としたりしてないかい?
実は黒幕で人形として参戦しててパーツをどっかに保管してるとかないかい??
あの腕の演出ただのホラーなのでやめてほしい。(褒めてます)
彼も裏切り者っぽくはないですが、彼と仲良しのキャラがおらんのでなんとも言えません。


ひとまずこんなところだ。続きをやるぞ!